© 2020 mamotaso/Mamoru Furuya

  • mamoru furuya

展示レポート「PHOTO 2019」

 今回の展示レポートは、戸越銀座フォトカノンさんの公募展「PHOTO 2019」。

 毎度のことですが、お越しいただいた皆さん、RTなどで告知にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、一緒に展示した出展者のみんな、お疲れ様でした。

 昨年、11月末の写真展「よくできました」から、続いていた俺的展示祭はこれで一区切りになります。やり切ったぁ!


 で、この「PHOTO 2019」は2019年に撮った写真の中で一番を展示しよう!って企画です。気がつけば、2015年から参加し続けています。

 毎年、セレクトに悩むのですが、今回は、写真展「よくできました」まで、封印ってわけではなかったけど、ポートレート出していなかったので、展示バカに引き続きポートレートを、セレクト。

 そして、今回は、展示会場がフォトカノンさんだけでなく、日暮里にある三葉堂写真機さんでも展示されると言うことで、日暮里近くで撮影したのをセレクトしてみました。




 久々の街撮りポートレートですね。

 背景が見下ろした町だけになって不思議な雰囲気になりました。そして、日が暮れるちょっと前の優しい光の加減が気に入っています。

 自分の写真は、強い主張は無く、誰でも見たことのあるような景色だけど、その分、ご覧いただいた方々の記憶のどこかに引っかかっるように撮っているつもりですけど、どうですかねぇ・・・。

展示の雰囲気はこんな感じでした。ちなみに会場は、フォトカノンさんのほう。「PHOTO 2019」ではプリントとパネルはフォトカノンさんにお任せになります。



 感想カードもいただき、概ね、好意的に評価していただけたと思っていますが、いかんせん、知っている面々ばかり。今回は三葉堂写真機さんでの展示ってことで面識のない方々にもご感想いただけると思っていたのですが、なかなかその辺の方々には届かなかったようで。今後の課題ですね。


 そんなわけで、「PHOTO 2020」も開催されたら参加する予定ですので、そのときはよろしくお願いしますw


【PHOTO 2019】

<前期>

・会場:フォトカノン戸越銀座店

・期間:2019/12/20(金)~2020/1/15(木)

<後期>

・会場:三葉堂寫眞機

・期間:2020/1/17(金)〜2/11(火

4回の閲覧
  • Twitter
  • Instagram
  • ameba owns